Extreme Sports Fishing in 吐噶喇列島

こんばんはマニアックス阿部です!
1週間ほどお休みして昨日の夜中に鹿児島から帰ってきました汗

 

今回の旅の目的は秘境吐噶喇列島のロックショアGT&オフショアGTです♪

朝の便で東京を出て昼頃 鹿児島へ着きましたそして仲間の車で港へレッツGo!


途中ロックショアで有名なイノウエ商店さんへお邪魔し買い忘れやお喋りしてました(長々とすみません笑)

港へ着いてPCR陰性証明書等々を渡してフェリーの本予約します。

出航が23時で港には21時までには集まらないといけないのでかなり時間を持て余してたので近くのトンカツ屋さんで昼食です♪
さすが黒豚で有名な鹿児島!
めっちゃ美味い笑

猛烈な季節外れの北風でフェリーもなかなか揺れましたが着いてすぐに釣りをしたかったのでフェリーの中でシステムを組みます。

出航から約束6時間でようやく口之島に到着我々の目的地はさらに先なのでまだまだ時間がかかります

すっかり朝になって10時ごろ悪石島に到着です


初日は島に着いてすぐに荷物を持ってポイントの下見をしていきます

北風が17m近く吹いてるので船が使えないとのことなので地磯を歩きまわります

イソンボポイントのハヨーネム(ガンコツ)周辺は山裏に面してるので高さ250mの山を藪漕ぎするのはまぁ危険と判断し東側と南側の磯を調べて行きます

高さ50mはある崩れた磯を慎重に降りていきます


入るまで最低でも20分は要す西伊豆と南伊豆を足して2で割った感じの磯です笑


他のポイントもなかなかエグい風です笑笑

Googleマップと睨めっこしながら藪を漕いで崖を降りて身体にムチを打って行きます笑

3箇所ほど回り良さげなポイントがあったので釣りをしていきます

仲間の2人はヘビータックルで投げ倒してますがイマイチな様子
潮が悪いのか?ポイントが悪いのか?スレているのか?
答えが分からないので取り敢えずはセオリー通りに潮が払い出す足元から丁寧にやって行きます♪(波高2m越えの波が襲ってくるのでウネリのある日は要ウェットです)


ライトタックルで足元をチェックしているとピックアップ中のルアーに10kgオーバーのGTが出た!!
8メーターぐらいの人が1人立てるぐらいの崖でライトタックルでのファイト4分ほど頑張りましたがシモリに触れてラインブレイク涙(GT君ごめん!)確実にいることがわかったのでその日は終了です

夕方まで投げ倒しヘトヘトで宿に
夕飯はアオチビキとおにぎり!!すげーインパクト笑

次の日は風が落ちる予報だったので渡船で立神へ!
途中にダツたちがテールウォークしたりトビが逃げたりと生命感感じます

この先何が起こっても命の保証はない自己責任でと緊急連絡先等を書かされ飛び移ろうとするとバカ波出現!
船長判断でオフショアへチェンジです笑

3時間ほどキャストし人間の活性が下がってきたところで沖でサメのパーティー開始!
2mはあるサメが二の腕ぐらいあるダツにボイルしまくってる笑
その瞬間仲間の平丸君にヒット!

そんなに水深があるわけではないのでドラグを締め込みます!!
元気に走って船底に行こうとするGTをなんとか制してゲット!
初GTは20kgでした〜GTかっけーな
おめでとう!(ヒットルアー:ボアー195)


風が怪しくなってきたので前回の僕が切られたポイントへ夕まずめ狙いでエントリー

沖で潜水艦サイズのクジラが出現したりと昨日の状況とは180°変わった感じ!?
沖でまたダツが追われてたのでチャンスか…?と思った瞬間 ドン! 出た!笑
すげーデカい!余裕で35kg以上あるサイズ感笑
落水したら骨の2、3本逝っちゃうの間違いなしのポイントなのでちょっとビビってフルロックしていたドラグを12kgまで弱めました笑

ルアーチェンジしてもう一回キャストするともう1発アタック!!波紋が畳1枚笑笑
いい出かたしたのに涙
その後もトップに反応はあっていい出かたするものの食いが甘くてフックアウトしたり150kgぐらいのサメがアタックしてくるという地獄みたいな事態が発生笑
こんなにバラす釣行も初めてです笑
通算6バイト2ラインブレイク4バラシ(猛省)


夜中まで堤防GTをして朝10時次の島の小宝島へ移動です

 

小宝島は1周7kmと歩いて30分ほどで回れる島で島の北と東側は平磯になっており西側はリーフと言ったお盆のような島です

東の風が9m以上吹いていたので風表は断念しリーフと北の磯を攻めます
所々にスリットが入っているのでそう言ったポイントを攻めてきます!

魚の活性を確かめるために払い出しにミノーを入れると一投でベラ科の謎の魚釣れました笑

これは期待できるかも!?

そしてもうちょっと移動した所で仲間の小宮君がヒット!
上がってきたのはなかなかデカいバラクーダです笑(ヒットルアー:若夏オーバル200)
おめでとう!

その後もランガンするものの小型のカスミアジしか釣れず急激に潮が動かなくなったので終了となりました。

シーズンオフとは言えなかなかなバイト数でしたが、まだまだ未熟でした汗

今回協力していただいた貝田ルアーさん・リップルフィッシャーさん・南海荘さんありがとうございました!

タックルデータ
Ripple Fisher : Runner Exceed 100HH
Runner Exceed 100SXH
Flows 810
Ocean Ridge 82LC
MC work’s : Raging Bull 100XR-1
Shimano: Excence 110H Wild Fullcontact
Shimano: STELLA SW 5000HG
STELLA SW 14000XG
STELLA SW 18000HG
STELLA SW 20000PG
Daiwa : SALTIGA 20000H
Varivas : Casting PE Six #8•10
: GT SMP #10
: MAX POWER PE #8•10
: OCEAN RECORD SHOCK LEADR #150LB 180LB 220LB
X BRAID : UPGRADE # 1.2
: 磯ハンター #15•20•30
Shell Shaping Lures: 若夏・若夏オーバル・エルロロ・ブービー200・ダーツスイム200•JANNE
UZU Sports Fishing: 梅雨ブギー
Maria : BOAR195SS
Mangrove Studio : Magnum minow

 

~本日の入荷情報です~

この時期にドンピシャなポップシークルーのレクター111Fが入荷しました!

レクター111F

他のお店ではなかなか手に入らないみたいです汗

この機会に是非!

 

皆様のご来店お待ちしております♪
アングラーズショップマニアックス阿部