ニュードロワー入荷・ポッシブテスト釣行・ワイルドジョーカー・ジョイクラフト

足立区maniac’s スタッフ山岸です

本日ニュードロワーのハント、ハントグランデ、バンナなどの入荷補充がありました。

初めて購入する方、無くして欠番していた方もお待たせしました!!

・ハント0.7g

・ハント0.9g

・ハントグランデ1.0g

・ハントグランデ1.3g

・バンナ1.4g

・バンナ1.7g

 

昨日は栃木県にあります管理釣り場にお邪魔してまいりました。

前日までの豪雨で水の濁りはありましたが、天気は極上。

週末と会って訪れる方も多かったですが、釣りをするのに困るほどではありませんでした。

今回は当店でもおなじみのポッシブの制作家サクさんと新作のルアーのテストに同行させて頂きました。

最近行われているニョロ王大会ではマジックジャークに対応したルアーにかなり軍配が上がるなど、無視できないカテゴリーになっているため

昨年あたりから取り掛かっているのんは聞いていました。

ウェイトバランスやボディの形状が違うプロトタイプを、一つ一つ検証していきます。その中でも私のような一般ユーザーが

個々に番号の振ってある中から何を一番に選ぶのか?!! そこはビルダーさんが独りよがりなルアーを作ることのないよう大事な部分に

なるのです。なので毎度真剣にやらせて頂いております。

あらかじめサクさん本人のベストワンは選んであり、わたくしの結果と合えば、コレはいい結果。

最終結果は・・・ ドンピシャでした!

 

その他にも逆さまに泳ぐクランク その名も”バックスウェイブ”

逆さまなだけでなんで急に釣れるのか?? いつも不思議。飛距離も出て、広範囲を探ることも出来ました。

それの33mmというダウンサイジング版も!!

33は風の抵抗も受けにくく、高飛距離。シンキングで、あらゆるレンジを逆さまに泳ぎながら攻略します。

そのサイズ感から、まるでスプーンを投げているかのような錯覚。着水からフォール、巻き上げ、巻き下げと自由に水中を攻略出来ました。

逆さなだけにボトム攻略では根がかりも少なくロストを恐れることもありませんでした。

上記それぞれに釣果の方も十分に満足のいく結果に!!

ハンドメイドであるため今年の年末のマニアックスFESに向けての仕込みが今から始まるのです!!

毎年、多量のオーダーに顔色も変えず受けて頂いて感謝しております^^ サクさん宜しくお願いいたします!!

それから今回はコチラのロッドをテスト釣行に使用させて頂きました

どこから聞きつけてきたのか、釣行前日にビルダーの村端氏が直接急遽来店下さって渡してくださいました。

さぁこのロッド、ご覧になってすぐに分かった方はかなりの事情通。

巷ではうわさが広がっていますが、コレは国産ロッドメーカー、リチャーズのワイルドジョーカーです。

リチャーズと聞いて知らない方は普通です。 それはOEMを主としているメーカーだからです。

しかしながら歴史は古く、創業60年を迎える老舗国産メーカーです。つまりロッドに関してのノウハウのエッセンスの詰まったワイルドジョーカー。

悪かろうはずもございません。最近では発売前だというのに某ファッション雑誌でも取り上げられていましたね。

仕様は5ピース、これだけでもかなり特徴的ですが、振った感じはまったくマルチピース感はなし。ボディーに張りを残しつつティップに向け

何の違和感もなく消えていく感じ。ティップからのルアー離れが自然で、弧を描かずライナーで飛んでいきました。

昨日、時折強い風の吹く中でも突き刺さるように水面に落ちていくのはとても気持ちが良く思えました。

ソリッドのティップの作りも秀逸で、先端まで綺麗な弧を描き曲がります。バラシも極端に少ないので、それが大会で上位に食い込んでいる

方たちの勝因の一つではないかと思われました。

販売は10月ころを見込んでいます。詳細が分かれば改めてブログ等でお知らせさせて下さい。

追記:5/30~一週間程度ですが、マニアックスの店内にてワイルドジョーカーのサンプルを展示しますので

ご興味のある方は是非、振りに来てください!!

(寄り道)

帰りにとんかつ五福さんにお邪魔してきました。

名物のもちぶたを使ったとんかつを頂きましたが、柔らかくて歯がいりませんでした(笑)

個人的には塩とレモンで頂くのが最高でした^^

料理も最高でしたがご主人の福田さんがかなり美味しい人物。

何を隠そうハンドメイドルアーの制作家たちのコミニティ、ジョイクラフトの代表、通称pemさんのお店なのです!

とってもフレンドリーで暖かい方でした。

店内にはハンドメイドのルアー販売のコーナーもあって、釣り人ならきっとワクワクすると思います

もちろんご自身の作品もありますよ!!

宇都宮に降りた際には是非、お立ち寄りください、美味しいです!

 

皆様のご来店、ご注文をお待ちしております

マニアックス 03-6807-1191

 

山岸