タコエギング好釣♪

maniac’s駒崎です!

 

 

 

先日東京湾奥へタコエギングとチヌ・マゴチ欲張り便に行ってきました☆

羽田のグローリーさんから出船したんですが、出船すぐにポイントがあるって素敵です^^

 

 

まずはタコがお初なお客さんを釣らせる為にタコエギングから!

 

ちょっとキャストしてシェイクするとズドっ!!

まだこの時期は500g前後のタコが多いので、しっかり抱き込むまで待つのがキモですね^^

ちょっと触ってきただけでアワセちゃうとすっぽ抜けが多いです☆

それでも乗った瞬間の快感はやめられません!

 

 

慣れれば連発!

場所によって湧いてたり薄かったりってところが多かったですが、

エサ船も多いので資源保護の為に小さいのはリリースを心掛けたいものです^^;

タコは小さくても美味しいですが、この文化は長く残したいですからね!

 

 

 

一度体験すればみんな中毒決定です♪

これからタコは一潮ごとに大きく成長していくので、

キロアップ主体な展開が待ち遠しいですね^^

 

 

そんな訳でタコ用品充実!!

 

品薄のタコーレシェイクに1091カラーが♪

 

 

 

デビルクラッカーやデビルパラシュートも^^

 

 

 

密かに期待している玉三郎も遂に入荷!!

タコエギやタコルアーがたくさん入荷しています☆

これから始めるならばまずは実績ルアーから始めるのが一番です^^

この釣りはロストが多いのでしっかり用意して下さいね!

 

 

お手持ちのルアーをタコエギ化??

カンナだけの販売もありますので、これをお手持ちのルアーに接続してタコエギ化も出来ます 笑

目立ってナンボのタコエギングなので、あの手この手で工夫してみるのも面白いですよね!

 

 

タコ用品もしっかり揃えてます^^

例えばこういう専用ワイヤーを持っておくと即席で使えて便利ですよ!

昔は自作しなければならなかったアイテムですが、便利な時代になったものです^^

 

 

こんな感じで使えます!

最近のタコエギングは2個付けが主流になりつつありますので、

こういうアイテムを使えばトラブルも少なく楽チンです♪

 

 

シンカーもこだわりましょう!

狙う水深やボトムの起伏によってウェイトは変えたいものです^^

スナップ式ならばワンタッチで変えられるので楽ですよ!

 

 

他にも色々☆

他のアングラーと差をつける為にも色々試してみて下さい^^

タコエギングは腕の差だったり道具の差が出やすい釣りでもありますので、

そこがアングラーを引き付けて止まない魅力だと思います!

 

ボートだとマダコと出会えるチャンスは一気に増えますが、

オカッパリでも釣れるターゲットなのでぜひチャレンジしてみて下さい^^

 

 

 

ひとしきりタコを狙った後はマゴチ&キビレゲームに!

 

 

しかしツバクロが連発w

 

 

 

PE0.6号で戦う相手じゃないw

この時期に集結するツバクロエイは湾奥最強のファイターかも??

全然浮かないヤバイサイズはいつか強いタックルで狙ってみたいですね!

今回もまったく浮かないサイズがいました。。

 

 

キビレはやっぱり楽しい!!

東京湾で釣れる黒鯛はマチヌとキビレチヌの2種類ですが、

アグレッシブにルアーを追うキビレがこの釣りのメインです^^

ワームのフリーリグで、良い時は延々バイトが続く超楽しい釣りです♪

 

 

同じ誘いでマゴチも釣れます!!

しかもグッドサイズ揃いなマゴチも登場してくれる最高のゲーム!

ボトムワインドで狙う釣法もありますが、個人的にはフリーリグの方が向いてるかな^^;

 

この釣りをやりたいならこの二船がオススメです!

羽田出船:グローリー

羽田出船:オレンジ

オレンジさんはまだ私も乗せて頂いたことは無いんですが、

言わずもがなな湾奥黒鯛ゲームの第一人者です^^

いつかはお世話になりたいものです♪

 

 

一番釣れているワームはコレ!

ジークラックのベローズスティック2.8が他のワームに図抜けて釣れてます^^;

船長の言われた通りにしたくない私は色々なワームを試しましたが、

結局船長に頭を下げてこのワームを恵んで頂いたほどですm(__)m

 

 

このモシャモシャした感じが効くんですかね^^;

今の時期は完全にハゼをイミテートしたルアーがマッチザベイトなので、

動き過ぎず・動かな過ぎずな絶妙なバランスなのがベローズスティックなようです^^

あんまり置いてるショップは多くないと思いますので漁っちゃって下さいね☆

 

 

オススメシンカーはコレ!

船長がオススメするのはダイワのやつなんですが、全然生産が無いのでコチラをお勧めします☆

スティックタイプよりもボトムから離れないし感度も高いのでバイトはてき面に変わります!

タックルバランスさえ合えば誰でもバイトまで出せるのがこの釣りの良いところです^^

 

夏場は釣りモノも多くて何に行くか迷っちゃう季節ですが、

ぜひチャレンジしてみて下さいね^^

 

詳しいメソッドなどは店頭でどうぞ!

 

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎