さいたま水上公園、27日OPEN♪

maniac’s駒崎です!

 

 

昨日は深川の名門、吉野家さんタチウオツアー☆

あの吉野家さんで二艘貸切って結構驚異的です♪

 

当日の講師にはMAX田中先生も参加!

トラウトじゃなくてタチウオジギングもめちゃくちゃ上手いんです!

釣りが上手な人は何でも出来て羨ましい^^;

 

 

全員安打とは言わないまでも、それなりに釣れましたね^^

 

タチウオ初挑戦の参加者もレクチャーのおかげでしっかりキャッチ!

 

外道のフグも美味しそうですね 笑

タチウオってカラーによって当たりハズレがめちゃくちゃありますし、

アクション・カラーのローテーションで釣果を伸ばしていくあたりが

とってもエリアトラウトと通ずるところがありますね^^

食べても最強に美味しいですし、ぜひ次回ツアーではご参加下さい!

 

 

50人以上のお客様、ご参加ありがとうございます♪

 

 

ってことで、翌日である本日は埼玉県上尾にある、さいたま水上公園に!

27日のOPEN前に状況を確認に参りました^^

 

 

あれ?MAX?!

二日連続でのMAX田中パイセン遭遇 笑

この人も体力お化けですね~^^;

キャンベル春日部の米倉店長のロッドを強奪して楽しんでましたw

 

 

テスト釣行って言うよりは、今期のさい水の状況を事前にしっかりリサーチして、

皆さんに正確な情報をお届けしようって訳です^^

今年は残念ながらしらこばと水上公園が改修の為にクローズですので、

ぜひさいたま水上公園にチャレンジして頂きたい訳です☆

 

 

 

こちらは小型変形プール!

こじんまりとしたサイズ感がちょうど良くて個人的に好きなプールです☆

魚は200gクラスが主体で、嬉しいことにプール全体に散らばってくれています!

鱒ボールにはなっていませんので場所ムラを気にせず楽しめると思います♪

 

 

こっちはスライダープール!

ビギナーさんの専用プールなので魚の密度も濃いのでいっぱい釣れるかと☆

あくまでもビギナーさんを楽しませるポイントなので玄人はやっちゃダメですよ 笑

その横がエサ釣り区画なのでトラブルに注意して下さいね^^

 

 

 

メイン釣り場である大型変形プール!

広々しているし、どの方向からもロングキャストが出来る爽快な釣り場♪

こちらのプールも全体的に魚が散っているのでそこまで場所ムラは無いかな??

 

 

ただこの透明度ですので。。

結構手前側は魚の警戒心が高くて真ん中の方に固まっている印象です^^;

プールの真ん中の方の赤いラインが見えますか??

あそこよりも沖目にキャストして引っ張ってくると釣果が倍増する感じです!

濁るまではちょっと重めのスプーンや飛距離の出せるクランクが優勢になってくるはずですよ☆

 

 

歴戦のプールアングラーは水車の向きで釣れる釣り座が分かる??

プールトラウトは水車が作りだす水流が複雑にぶつかり合って、魚が着く流れが存在します!

そのラインを的確に見分けると神ポイントに辿り付けるはずです!

 

 

今年のさい水の水車の向きはこちら!

南側の手前側から壁際を流れる水流を起こす水車が入ってます☆

魚は流れに対して頭を向ける性質があるので、どの方向に流れているかを

見分けてからトレースコースを考えましょう^^

 

 

その奥側からも水車が流れを作っています!

赤い立ち入り禁止の方面へ中心を横切るようなラインで流れがあります!

手前水車の流れがぶつかるところとか最高ですよね^^

 

 

 

ラスト一機は北側奥側から!

こちらも時計回りに流れを作っています☆

赤い線よりも手前側を走っているのでロングキャストが必要ないポイントかもしれません!

キャストが苦手なビギナーさんとかお子さんをアテンドするならオススメのポイントですね☆

 

 

殴り書きなので汚いですが^^;

こんな感じの全体像ですかね??

フック無しのルアー投げてチェイスの量とか見てみましたが、

全体的に魚はいたので安心してOPENを楽しめると思います!

 

 

 

ってことで実釣開始!

近日発売予定のディープクラピーのオリカラ、「マウンテンGISHI」!

クリアブラウン&金飛ばし&赤らめ&ブラウンベリー♪

ワウやアンフェアも作ってますがそちらはマニフェスで^^

 

 

こちらも同時発売!

白井兄さんのPM3:00をクラピーに吹きました!

集魚力がハンパじゃない!!

猛チェイスからのメガバイトが超ヤバかったです^^

クランク投入の速い段階で入れて頂いて、活性の残った魚を手早く獲れるカラーです♪

 

 

 

そしてコレは今年間違いなく話題となる復刻カラー☆

かつて1091や有頂天と肩を並べた人気問屋カラーシリーズである「CV-CUSTOM」をご存知ですか??

CVカスタムは派手に宣伝をしていない分、流通量こそあまり多くありませんが良い色が最強の色がいっぱいありました!

残念ながら数年前にCVカスタム自体が無くなってしまったので、

コアなファン的には絶望的な気持ちになったはずです^^;

 

 

その中でも人気の「クリアオレンジグロー」をマニフェスで復刻♪

特別に許可を戴き、いくつかのメーカーさんでコラボ製作致します^^

マニフェスでの大きな目玉となるはずですよ!

何よりもめちゃくちゃ釣れる♪

1091の三ケ日ミカンとちょっと似てますが、こちらはよりクリアベースのグローなので、

ドクリア水質でもアピールし過ぎない丁度良いテイストなのです!

 

いくつか写真を撮る為に釣らせて頂きましたが、それからは流れの向きとかの調査がメイン!

明日からの一般OPEN前に魚を釣り過ぎるほど私は無神経ではありませんので 笑

 

 

今年のさい水は200g前後の数釣り釣り場となるはずです!

25cm~30cmくらいがアベレージサイズとなります☆

毎年大型トラウトが放流されていた大型変形プールですが、

今年はその分、魚の匹数が多く放流されるのでいっぱい釣れるかと思います!

 

 

それでも釣れなかったら??

常駐スタッフの野口さんに何でも聞いてみて下さい^^

釣りが分かるスタッフが少ないプールトラウトスタッフの中で、

この人はエリアトラウトのガチ勢なので超詳しいです☆

とっても優しい人なので何でも聞いてみて下さい♪

 

 

現場復帰ですか?!

顔を見せに来てくれたウッチーにも久々に会えました^^

早くプールに復帰して欲しいものです♪

元気そうで何より!

 

 

 

現場調査が終わると、私と山岸さんの本当のお仕事が始まります☆

MAXとウッチーにも手伝って貰ってマニフェスのブース配置とか動線の確認!

 

巻き尺でしっかり距離を測り生きた動線を!

ブースの位置やケータリングの配置、抽選会の場所などチェック!

さいたま水上公園では初開催なのでゼロベースからの準備は本当に骨が折れます^^;

 

 

前日の疲れもあってこの通り。。

いや~、マジで疲れてますよ 笑

でも芝生で寝そべると超気持ちいい~♪

皆で寝そべって空を見上げて癒されました^^

 

綿密に練っているので12月19日のマニフェス2020は楽しませる自信アリ!

 

 

ちょっとマニフェスの告知も入っちゃいましたが、まずはさい水のOPEN!

水温もすでに17度~18度くらいで安定しているので魚も元気☆

毎週金曜日の放流の度に魚の密度もどんどん濃くなるはずなので、

今年はしらこの代わりにさいたま水上公園へぜひ足をお運び下さい^^

さいたま水上公園の情報はこちらから→クリック!

 

上州屋キャンベル春日部店の米倉店長とも、「今年もプールトラウトを盛り上げましょう♪」と

固い契りを交わしてきたので、今年も強力タッグでプールを熱く盛り上げて参ります^^

 

 

ってことで商品紹介無しブログでした!

さいたま水上公園・加須はなさき水上公園・川越水上公園のスタッフさん、

今シーズンも宜しくお願いします♪

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎