タイ王国、怪魚遠征に行ってきました♪

maniac’s駒崎です!

 

昨日まで東南アジアのタイへ、怪魚遠征に行ってきました☆彡

タイまでは片道6時間ほど、安い時期だと3万円くらいで往復できるお手軽な国です^^

 

東南アジアだけあって多様な魚が海にも淡水にも生息していますが、

今回は弾丸ということもあり、管理釣り場を中心に遊んできました!

 

バラマンディやピラルクーと言ったルアーマンの憧れの魚が狙える夢のフィールドなのです☆

 

金曜の19時発で成田を経ち、タイのホテルに着いたのが03時。

軽く町をぶらついてバラマンディ狙いにパイロット111という釣り場へ車を走らせます!

 

こんな感じの池が全部で8個くらいあります!

P3110479

一日やって500バーツ(日本円で1.500円ほど)で遊べます^^

タイ人の平均日収は900円くらいと言われてますので、

基本パイロットは観光客目当ての釣り場と言えます。

とは言え現地の富裕層も多く、そんな方々の多くは日本製のロッドとリールを使ってました!

 

異国に行ってもプライムタイムはやっぱり朝マズメ!

色んな魚がトップへもんどりうつ様にバイトして来ます^^

 

こんなシチュエーション、たまらないでしょ♪

1489489709117

水面のあちこちで色んな魚がライズしています!

どんな魚が水面を割るのか、もうドキドキでした^^;

 

朝一に遊んでくれたのはチャド―!

1489489705269

チャドーと言うのは、まぁ雷魚ですね^^

これ狙いでフロッグも持って行ってたんですが、

バラ用のペンシルにも果敢にアタックして来てくれました☆彡

 

チャドーは雷魚らしく、ちょっとスローに探ると喰って来ますが、

一転テンポを上げてスケーティングするとバラマンディがルアーを引っ手繰っていきます^^

 

残念ながら私は大きいの釣れませんでした^^;

1489489697403

この魚は以前オーストラリアで釣った経験があるんですが、

やっぱりカッコ良くて最高の対象魚です^^

下に突っ込んだかと思えばいきなり何度もジャンプするスリルあるファイトが楽しめます☆

 

皆で仲良く全員安打!!

1489489693734

だけど、予想よりも結構渋いですね^^;

トップでバンバンってのを夢見てた訳じゃないんですが、

結構ライトラインでのワームで釣ってる人がたくさんいました。。

何か夢から醒めちゃうような感じで残念だったんですが、

ちょろっとやったら爆釣でそれはそれで楽しかったです 笑

 

 

ボトムを狙うとナマズが良く釣れます!

1489489689090

すみません、ワームで釣りました 笑

尾鰭が赤いのでこれがレッドテールかと思ってましたが違うようです。

トルクのあるファイトはライトラインではスリルがあって楽しめました!

ちなみにスピニングはメインラインをPE1.5号でリーダーは20~40ポンドのフロロです。

 

写真を忘れましたがパイロットは食事も美味しい!

P3110481

ガパオを戴きましたが、超絶うまかったです^^

結構辛いんですが、シンハービールを飲みながら贅沢な時間です☆

 

お昼になったら次の釣り場へ向けて車を走らせます。

 

ちょっとリゾート的な釣り場でしょ??

P3110482

タイで最も有名な釣り場、ブンサムランです!

残念ながらブンサムランは2017年3月を以て閉鎖され、

場所を移してリニューアルするそうです^^

詳細はまだ発表されていませんが、すでに魚の移送も始まっているので

そう遠くない内にOPENしてくれるといいですね!

 

ブンサムランはルアーフィッシングではなくエサ釣り専門です☆

 

こんな粉エサを!

P3110483

 

 

ソフトボール大に丸めてブン投げます 笑

1489489676078

超豪快で単純な釣りですが、これらはすべてガイドさんがやってくれます!

タックル・エサ・仕掛け・ガイド込みで日本円で1万円ほど。

5人で来ても借りるタックルが一つなら1万円ということです^^

調子が良い時は入れパクになるほど良く釣れる釣りなんです!

 

ターゲットであるメコン大ナマズは?

 

とにかく!

1489489654256

 

パワーファイトで!!

1489489648215

 

まじ疲れます。。

P3110497

2匹でも釣ればもう乳酸が溜まって帰りたくなりますね 笑

それくらい強烈に引いてくれるので楽しいターゲットです!

 

こんな巨大なナマズが♪

P3110489

 

 

まさに爆釣☆彡

1489489640778

巨大とか言ってますが、これでもまだまだ小さい方です^^;

しかも私は5回連続でフッキングをミスして大恥をかきました 笑

みんなの視線が痛過ぎたのでもうこの釣り場には行かないでしょう 笑

 

ブンサムランにはメコンの他にパーカーホという幻の魚がいます。

コイ科の世界最大の種で、3m・300kgにまで成長する化け物です^^;

個体数が少な過ぎてブンサムランでも幻とされていますが、

今回は専用ロッドに専用エサで狙ってみたのです。

 

超奇跡的にパーカーホの当たりが一回あり、凄い勢いでラインを持って行かれましたが

まさかのフックオフ!!

 

NEWブンサムランがOPENしたら丸一日パーカーホを狙うしかありません!

ヘラブナの化け物みたいなパーカーホ、ちょっと携帯で調べてみて下さい☆

 

そんな感じで初日の釣りは終了!

 

夜はまずは屋台巡りです^^

1489489633640

屋台は水や油がヤバくて下痢するよ、と脅されていましたが超美味しかったです!

私はパクチーや香辛料が得意な方ではありませんが、それでも全然美味しい☆彡

料理の写真は撮り忘れましたが、警戒せずに屋台で全然OKですよ♪

タイはタニヤという地区に滞在していたんですが、

そこは日本人も多く、場合によっては日本語が通じる場合もあります^^

雰囲気は歌舞伎町?的な感じで、夜のお遊びも何でもあります 笑

 

二日目は待望のピラルクー釣行なのでほどほどに遊んで就寝☆

 

ピラルクーが狙えるのはアマゾンBKKというコチラも有名なフィールド!

料金は日本円で10.000円、少々お高めですが何と言っても夢があります☆

 

こんな感じでちょうど良いサイズ感の釣り場です!

1489489627639

前日・前々日と団体さんが入ってしこたま叩かれてる情報があったので、

あんまり期待していなかったけどやっぱり激渋。。

社長さんがエサ撒いてくれたけど全然反応がありません^^;

 

でも水面では夢のピラルクーがライズしていて興奮しましたが、

今考えるとあれは水がターンオーバーしていて酸欠だったんですね。。

 

ボトムを狙うとコレの餌食になります 笑

1489489620163

渋い時に遊んでくれるナマズは旅の味方です☆

アマゾンにもメコン大ナマズが入っていて、

一緒に行ったお客さんは推定20kgオーバーを掛けていました!

 

もうダメかな、と思った矢先にメガバイト!!

1489489615990

ワールドシャウラの4パワーがバットから曲がりました^^;

トップに水ごと吸い込んできたのは夢にまで見たピラルクー♪

バイトシーンも丸見えで大興奮!!

 

フックサイズがあまり大きくないルアーを使っていたので超慎重にファイトすること20分!

 

痛恨のフックアウトです。。

1489489610695

見事に伸ばされました。。

アマゾンは1フックのレギュレーションがあるのでリアは最初から外していましたが、

なおさらフロントはデカ番手のトレブルを付けてなければいけませんでした。。

素人みたいなミスをしてまたもや皆にゴミ扱いされてしまいました。。

 

結局ピラルクーは釣れませんでしたが、アマゾンBKKは良い釣り場でした!

P3120504

社長を囲んでパシャリ♪

 

ちなみにmaniac’sステッカーも貼らせて頂きました 笑

P3120502

フィンチさんの下、結構目立つ場所です^^

むふふ、世界進出ですな!!

もし皆さんがBKKに行かれた際はここで記念撮影してって下さいね♪

 

そして!

今回の旅の隠れた主役!?

 

超巨大テナガエビを釣る!!

1489489581440

 

マジでデカいんです!!

1489489588566

ロブスターのようなデカいテナガエビを釣る管釣りがあるんです^^;

しかも釣れたら料理してくれる屋内釣り堀☆彡

 

こんな感じです!

1489489599006

我々は日本から延べ竿と仕掛けを持参するほどの気合の入れようでしたが、

現地民の1/10くらいしか釣れないクズっぷりを晒してきました 笑

仕掛けを頂戴したので研究して次回こそは現地民に勝つ!!

 

食事もお酒も堪能した濃密な三日間でした!

1489489593643

 

初めてのタイはやりたい事が多過ぎて何も出来なかった感じです^^;

一週間くらいいたら楽しかっただろうなぁ。。

 

航空券やホテル代を込みでも使ったお金は10万円くらいです☆

海外でコレだけ遊んで10万円なら全然アリですよね♪

 

また頑張って働いて、秋くらいにリベンジしたいと思います!

 

ということでmaniac’sにはタイ遠征コーナーが完成しております 笑

 

釣りのこと・夜遊びのこと、何でもお聞きください^^

 

 

タイから輸入したルアーも近日中には店頭へ並べますので楽しみにしててください!

ということで長文失礼しました!

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

近場の釣りから遠征までお任せ下さい!

 

 

駒崎